<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

mapと吉祥寺

 マップ販売が始まり、今度は編集とはまた別の仕事が沢山待っていました。
いろいろな人にどうしたら知ってもらうことができるのか?日々試行錯誤です。
 子供の頃から雑誌フリークで、とにかくこの世の中にある雑誌には全部目を通したいと思っているので、いろんな雑誌を見て影響を受けたのですが、その上で、自分ができることを試行錯誤で作ったのがmapなのですが、多分あまりない種類の雑誌ではないかなと思います。
 というのも、これはこの間の打ち上げで気がついたことなのですが、mapの参加メンバーと言うのは老若男女(あ、すみません「老」は今月号はいませんね!)いろんな分野の人たちの集まりなので、見た目がバラバラ、つまりこ〜ビジュアル面での統一感というのがあまりなくて、はたからみると「どういう集まりなんだろう???」と不思議になるような感じもあったりします。でも不思議と皆話が合うし、楽しい雰囲気になります。多分それぞれの分野で自分の世界をもっている人たちというのは年齢関係なく話していて面白いし、不思議な統一感がうまれるのだと思います。
 雑誌自体もお洒落ずぎず、ベタになりすぎないバランスに気をつけました。私自身はエッジの効いた(って今は言わないか?カタログ的でないファッション誌みたいなものかなあ)雑誌も、濃い(昔の「遊」「宝島」みたいな)雑誌も大好きなのですが、mapではその中間で、程々に読む人がさらっと読めるような雑誌を作りたいなと思っています。
 mapの発信地は吉祥寺ですが、吉祥寺こそ、先端的でも、高円寺のように濃くもない街の典型なのではないかとも思うのです。最近では大分お洒落マダムの街として、物価も高くなり、垢抜けた感もありますが、いかんせん、吉祥寺は中央線沿線の街ですから、井の頭公園に行けば一目瞭然、中央線の呪いは今もしっかりと土地に染み付いているのを実感するのです。そういう街で育った私も、中央線的な文化がどう転んでも染み付いて離れないみたいなところがあります。
 そういう意味でも吉祥寺発の雑誌として、mapのできることをいろいろ考えてみたいと思っているのです。





 
[PR]
by mapmagazine | 2005-09-25 15:01 | 編集日誌

届きました!!

製本完成しました!一足先に御覧下さい。
ただいま平石さんのデモCDをかけながら作業していますが、このCD、本当に素晴らしいです。こんなに完成度の高いものが10曲も付録につくなんてこれは本当におトクですよ!!曲は美しく悲しい感じのもの、バリバリ三味線テクノ、空間を感じるピアノ曲に、アバンギャルドな弦楽四重奏等々・・・平石さんワールドが存分に堪能できる一枚になっています。
d0017082_22431043.jpg

[PR]
by mapmagazine | 2005-09-09 22:38 | NEWS&イベント

メールマガジン始めます

あ〜もうすっかり秋です。製本屋さんから電話。「しっかしこ・・・れはよくまあやりましたねえ」そう、そうなんですよ〜!ああ〜!分ってもらえる喜び!!
ひらいしさんからCDが届けばついに完成。
それからメールマガジンはじめます。CGIができないのでどうしようかと思ってたんだけどレンタルフォームを借りてフォームができたので、ぜひ登録して下さいね!!これからはホームページやメールマガジンで雑誌からどんどん活動や情報の枝葉を広げていけたらいいなと思っています。
[PR]
by mapmagazine | 2005-09-06 13:16 | NEWS&イベント

作業終了!!

一連の作業が終わり、ついに製本屋さんに今日宅急便で送りました。

こんなすがすがしい気分久しぶりだなあ〜と思う反面、ちょっとスッキリした部屋でなんだか、訳もなくうろうろしちゃったりして不思議な感じがするのでした。

ということでここまできたら本の方はもう完成を待つのみでございます!
あとはCD、CD・・・
[PR]
by mapmagazine | 2005-09-01 22:47 | 編集日誌