<   2005年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

指先に汗

ページを順番に重ねる日々。。。こんなとき「指サック」がこんなに役にたつものとは思わなかった。もうこれなしでは作業出来ません。「指サック」にもいろんな種類がありますが、夏はこの短くて通気性の良いこの一品が一番使い勝手が良いみたいです。それでも少したつと人さし指には汗が・・・永遠に続くかと思われるこの作業は、あと何枚と数えずに、ただ淡々とテレビやDVDを見ながら手を動かしているにつきる。
今日見たのは「靴に恋して」という映画。これ、意外と良かった。ペドロ・アルモボバルから毒気を少なくした感じでもあり、このくらいが一番いいな。いろんな女性の人間模様が描かれているんだけど視点がやさしいのです。何だかスペイン映画に出てくる女の人っていいなあ。日本人よりもっと感情表現が露骨なんだけれどすごく暖かい気持になります。結構長い映画だった。でもおかげで大分仕事が進みました。
d0017082_20324462.jpg
[PR]
by mapmagazine | 2005-08-27 20:33 | 編集日誌

あと少し!

今日は製本屋さんと最後の打ち合わせ。今回は袋とじや折り込みなど、面白そうと思って何気なく入れたのが、製本屋さんにとってはこれが結構手間のかかることになってしまうというのを知りました。(職人さんの世界は本当に作っている人にしか分らない苦労というのがあるのですね。だからこそぴしっとした本が出来上がる訳です。)
そこでノリづけで固定したりとこちらでできることはやって、お願いすることになりました。一口に本を作ると言っても本当に毎回いろいろな問題に直面しますが、けっこう解決案を考えるのもまた楽しく、「次はこうしよう」と学ぶ所も多いです。
製本屋さんには私と同じような家のプリンターで出力して本にしたいろいろな本があって見せていただいた。みんないろいろ苦労して工夫しているのをみると、なんとなく嬉しくなる。表紙の見本も上がってきたし、大分ゴールが見えてきたと言う感じ。
[PR]
by mapmagazine | 2005-08-20 01:05 | 編集日誌