人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道具ってすごい

マップはA4に印刷した紙を半分に手で折って重ねて最後に製本という順番に作っています。ただ今せっせと紙を半分に折っている真っ最中。今回出会ったすぐれものは写真手前の板です。これは製本用の道具で紙をぴしっと折るためのもの。
 でもはじめはどう使っていいのか分らず力がはいって、意味があるのかなと思っていました。ところがある時、下から上へとまっすぐにス〜っとすべらすとあら不思議!全然力を入れないのにプシューっと紙が折れていくではありませんか。これは気持いい!!くせになりそう!!やはり道具というものはすばらしいと思いました。これで面倒臭かった折作業の時間が一気にオアシスの時間に変わりました。無駄な力を入れずにきれいにできる喜び!これをくり返すと、この先やらなければいけない頭を駆け巡るいろいろな事が、きれいさっぱり頭が真っ白、禅の境地です(って違うか)。
道具ってすごい_d0017082_239284.jpg

by mapmagazine | 2007-04-15 23:10 | 編集日誌


<< トナー切れ 平石博一さんイベントのお知らせ >>