平石博一さんイベントのお知らせ

map第2号で特集した平石博一さんのイベントが4月14日(土)午後3時からUPLINK FACTORY にて開催されます。

ハ ァ モ ナ イ ズ  平石博一+岡田裕子
サウンドインスタレーション+ビデオ
d0017082_19233039.jpg


2007年4月14日(土)午後3時開演 (午後2時20分開場)
UPLINK FACTORY (渋谷) 当日¥2,300円(1ドリンク付) 予約¥2,000円(1ドリンク付)

■平石博一と岡田裕子による、音の映画  「海にまつわるエトセトラ」約20min.
video 岡田裕子(美術家) sound 平石博一
■8チャンネルサウンドインスタレーション。 「ショパンを聴いて戦争へ行こう!」
(新曲)
詩:松井茂  声:さかいれいしう
(ソプラノ・マルチヴォイスパフォーマー/録音で参加)
HIROSHIMA  他

メール予約、お問い合わせ reservation
アップリンクファクトリー : factory@uplink.co.jp
http://www.uplink.co.jp


美術家である岡田裕子さんとのコラボレーションがメインとのことです。(岡田裕子さんと平石さんについては以下のコメントを御覧下さい)すごいイベントになりそうです!!


平石博一さんのコメント
「岡田裕子さん、会田誠さんとはニューヨークで初めてお会いしたのですが、その縁で岡田裕子さんの「俺の産んだ子」というヴィデオ作品のエンディングテーマ曲を提供させて頂きました。そしてミヅマアートギャラリーで関連イベントとして「平石博一ライブ&岡田裕子トーク(ゲスト会田誠ほか)という事で8チャンネルサウンドパフォーマンスを実現したという事が記憶に強く残っています。その時の再生システムは会場の都合で変則的な物になって、インスタレーションのひとつのやり方の提示でした。その後マルチ・チャンネル・ サウンド・インスタレーションの可能性をいろいろ追求している所なのですが今回のイベントもそのひとつの実験です。岡田さんは「音の映画」という非常に的確な表現をされているのですが、今回は私の音に映像をのせて欲しいという 希望を出したのです。岡田さんはそれをほんとに見事な形で実現してくれました。」

会田誠(現代美術家) さんのコメント
「僕の妻である岡田裕子は、わざとらしさやスマートではない臭みを武器にした「演劇臭」漂うアーチストである。普通に考えると理知的な平石さんの音楽とは水と油な気が
する。正直言ってちょっと心配だが、緊張感のある珍しいコラボレーションになることは請け合うので、ぜひ多くの人にこの危険な賭けをジャッジしてもらいたい。」
[PR]
by mapmagazine | 2007-04-11 19:26 | NEWS&イベント


<< 道具ってすごい どっちをとるか >>